渡嘉敷島にクジラがやってきた!

クジラは 歯クジラ類とヒゲクジラ類の 2グループに分かれます。
ケラマに回遊してくる ザトウクジラは ヒゲクジラ
歯のある位置に 角質板のヒゲが 上アゴからのびていて(下アゴには歯もヒゲもありません)
このヒゲで エサをこして食べます。
遠くベーリング海峡やアラスカ方面でエサを食べ脂肪を蓄えて
ここケラマ海峡では エサは取らずに 繁殖・出産・子育にきています。
ヒゲクジラは オスよりメスの方が大きいんですよ。
またザトウクジラは 歌うクジラとして 有名です。(ただしオスだけ)

「渡嘉敷島にクジラがやってきた!」への4件のフィードバック

  1. オスの歌声にうっとりして、メスが恋をしてしまうのでしょうかねぇ。私がはじめて聞いた主人の歌は、宴会での植木均(ひとしってこんな字だっけ?)スーダラ節で、クジラのようなロマンチックな歌ではないです。

  2. ホエールウォッチングはこれまで5回参加しました。ケラマフェリーが3回、去年はシーヒフレンドと那覇で見てきましたが、かなさんのガイドが一番詳しく素晴らしかった。是非またガイドして下さい。

  3. キャハッハ
    本川嫁様
    本ちゃん、全然ムードズッコケ。美味しん坊=食い道楽に誘惑されたでしょ。o(^-^)o

  4. Arajinさん
    ありがとうございます。私が船に同行できなかったとしても、いらした時には沢〜山クジラのお話しますからネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です